逮捕されると、新聞やテレビ・インターネットのニュースに本名が出てしまうことがあるのですか?

逮捕された場合、新聞やテレビ・インターネットのニュースニュース.jpg
に本名が出てしまう可能性があります。

ただし、刑事事件で逮捕された場合に、必ず新聞やニュースで報道されているわけではなく、そのうちの話題性のある事件が報道されているものと思います。

ニュース等になる可能性の高い話題性のある刑事事件は、おおむね以下のようなものではないかと思います。
殺人罪、人の生命が奪われた重大事件。
・数億円の被害の詐欺事件、多額の現金強奪事件のように被害金額が大きい事件。
・芸能人、スポーツ選手、政治家などの有名人が関係した事件。
・教師・警察官を含む公務員が起こした事件。
・新聞社やテレビ会社などのマスコミの社員が起こした事件。
・有名な大企業の社員が起こした事件。
・医師や弁護士が起こした事件。
・そのときに流行した事件。例えば、平成29年では、高齢者の交通事故、痴漢が線路に立ち入った事件、危険なあおり運転の事件が、ちょうど話題になったタイミングで、報道されることがありました。

ただ、特別話題性があるわけでもなさそうな事件でも、報道されることがあります。
そもそも、犯罪で逮捕されていること自体が、一定程度の話題性(ニュースにする価値)があると考えられているのだと思われます。
多くの人が関心を持つであろうことが、ニュースになるわけですので、犯罪で逮捕されているというのは人々の関心を惹きやすいようです。

実名報道になるかどうかについては、現状、少年事件を除いて、逮捕事件の多くは実名報道になっているものと思います。
したがって、ニュースになる場合は、本名が出る可能性が高いと考えていただいた方が良いと思います。

また、実名報道でない場合も、匿名掲示板やまとめサイトなどで、本名を調べて公開しようとする人たちもいます。

犯罪で逮捕されてしまうと、その名誉やプライバシーの侵害が許容される傾向があります。

無料法律相談受付中

初回45分は無料にてご相談を承ります。まずはお気軽にご利用ください。

こんなときはご相談ください

無料法律相談はこちら

アクセス

横浜駅5分

横浜市西区南幸 2-19-4 南幸折目ビル8F
アクセス詳細はこちら

主なお客様対応エリア

横浜市を中心に、神奈川県全域、東京都からのご依頼に対応いたします。出張相談もございますので、他の地域につきましてもお気軽にお問い合わせください。