yahoo!ニュースに掲載されました。

横浜ロード法律事務所の弁護士のコラムが、yahoo!ニュースに                                 出典 yahoo!ニュース
掲載されました。ヤフーニュース29年1月26日.png

yahoo!ニュースに掲載されたのは、弁護士中澤智憲の役立つコラム「脅迫と強迫と強要と恐喝の違いについて」(2012年8月23日付)です。

このコラムが掲載されたyahoo!ニュースは、「わら人形で女性脅迫 男を逮捕」という事件の記事です。
本日のニュースです。
この事件は、51歳の男性が、群馬県内のゲームセンターの敷地において、ゲームセンター経営者の52歳の女性の名前を赤い字で書いて釘を刺したわら人形を放置し、身の危険を感じさせたということで、脅迫罪で群馬県警藤岡署に逮捕されたというものです。

このyahoo!ニュースは、こちらからご覧いただけます。
時間が経過しますと、yahoo!ニュースは、見られないことがありますので、ご注意ください。

また、yahoo!ニュースで取り上げられた当事務所の弁護士のコラムは、こちらからもご覧いただけます。

脅迫罪が成立するためには、生命・身体などに対して害を加える旨を告知することが必要です。
例えば、「殺してやる」と言えば、生命に対して害を加える旨の告知になります。
女性の名前を書いて釘を刺したわら人形を置くという行為は、害を加える旨の告知に該当し得るとしても、間接的な表現です。
間接的な表現に関する事例として、「出火御見舞申し上げます、火の元に御用心」と記載した葉書を投函した者に対し、脅迫罪の成立を認めた最高裁判決昭和35年3月18日があります。

 引き続き横浜ロード法律事務所をよろしくお願い申し上げます。


 

無料法律相談受付中

初回45分は無料にてご相談を承ります。まずはお気軽にご利用ください。

こんなときはご相談ください

無料法律相談はこちら

アクセス

横浜駅5分

横浜市西区南幸 2-19-4 南幸折目ビル8F
アクセス詳細はこちら

主なお客様対応エリア

横浜市を中心に、神奈川県全域、東京都からのご依頼に対応いたします。出張相談もございますので、他の地域につきましてもお気軽にお問い合わせください。